日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

いざ 宮津・舞鶴へ

西国28番成相寺、29番松尾寺 10年10月2日土曜日晴れ
 
自宅を午前8時30分出発、布施畑ICから高速に入り車もバイクも人も満員の中国道赤松PAの売店で朝食を買い(ここのカレーパン美味しくて大好きです)舞鶴道へ分岐してすぐにあるガラガラの上荒川PAでゆっくり食す
 
これまた満杯の西紀SAを横目で通過、快適に100km前後で流すように福知山ICを10時丁度に流出、R9、R175で大江からF9へ分岐し大江山方面へ
大江山の麓には元伊勢外宮、元伊勢内宮、天の岩戸神社や鬼の交流博物館などがあるようだ 今度ゆっくりとここに来ようと思う
大江山スキー場を越えF16に分岐、一人貸し切りの気持ちの良いワインディングをスポスタできたためまたもや右に左にコーナーを曲がるたびガリガリガリ・・・・・・・そのうちマフラー削れて穴が開くんじゃななろうかと思いながら、R176、R178で成相寺入り口から急坂を駆け上り11時30分成相寺到着
52595456.jpg

 
参拝をすませ朱印を掛け軸に頂戴し本堂裏からさらに上にある展望所へ
ここがまたすごいダートで石がごろごろ、轍くっきり、スポはお尻フリフリ、這いずり上がると天橋立の絶景が目の前に広がっていました
2cb18029.jpg

 
下りもお尻フリフリズルズルとずり落ちるように舗装路まで戻り12時20分次なる目的地へGo!
R178で海岸沿いを走り由良川をR175で渡り、道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に13時10分到着
さあ昼食です 人でいっぱいでしたがそこは1人の強さ?同年配のご夫婦が相席を進めてくれた事もあり図々しく座らせていただき「ウニ丼」を食べた
 
30f23b51.jpg

 
1500円なり 安くて美味しくて腹八分の満腹感に満足しながら妻への土産としてかに味噌イカの塩辛をしっかりGetして13時40分舞鶴港とれとれセンターを後にする
 
R175を更に東へ、西舞鶴でR27に合流し東舞鶴でいつか行く北海道思いながら自衛艦を左横目に通過、市街地を過ぎたところで給油する
松尾寺まではすぐで14時10分到着する
55dc72f4.jpg

 
観光地間近の成相寺とは打って変わってひっそりと佇んでいる凛とした雰囲気を感じながら参拝して朱印を頂戴し14時35分山を下りR27に戻った
いつもならここで高速入り口をナビで検索し一気に帰るところが、今回は下道一本でかえることに!
R27を東へ進み福井県に入る。若狭高浜からK16、K1(京都府に入りF1へ変わる)で綾部から山家へ15時35分着、R27、からR173に入る。しばらく南下すると質志鍾乳洞がありここも一度訪れたい場所で通る時はいつも夕方近くの帰り道です
16時、道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩、さらにR173、R372で篠山手前からK12、後川からK37で三田へ夕方の渋滞の中、すり抜けせずジッと我慢してR176を少し走りK38で淡河から三木、呑吐ダムのある衝原湖岸のK85を通り木見へ出て布施畑IC出口を通って18時30分帰宅する。
走行 393km
燃料 17.97L
燃費 21.87kmL
下道で若狭から帰ってくるのも楽しいもんです
 
一度息子のスーパーカブ110を使って下道オンリーツーでもやったろうかと思いました
 
なんせ 世界のHONDAが誇る「ス-パー」カブですから!
 
 
西国三35892e83.jpg

十三カ所巡礼ではこのようなしおり?が10年10月1日より各札所で配布され始めました
 
JRと組んだキャンペーンのようですが集める楽しみが増えそうです