日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

北海道ソロツーリング 稚内から知床、釧路まで

7月13日
朝起きると予報通りやっぱり雨、でも小雨
ホテルを出発して最北端の宗谷岬へ  寒い寒い 寒いはず12

   dec7608e.jpg


海は灰色で白波が立っていて風がピューピュー
7月やのにまるで雪のない冬の日本海のようだ
記念品目当て最北のGSで給油

  

その後オホーツク国道R238を網走めざしまっしぐら
道の駅さるふつ公園で休憩、浜猿払からエサヌカ線に入り草原のまっただ中車もいない、雨やのにアクセルグイ!

あっという間に昨日のフニャララkmの1.5倍近くまでスピードアップ、浜頓別まですぐだった
道の駅マリーンアイランド岡島カニ汁を喰らい枝幸あたりで雨が止んだ
でも気温14℃
道の駅おこっぺオホーツク紋別サロマ湖で休憩

時間がはやかったので能取岬へ、途中キタキツネと遭遇
人なつっこくて近寄ってくる
食べもん欲しいんかな?
おっちゃんなぁ~んももってないわごめんなで写真だけパチリ

網走市内に入り博物館網走監獄を見学、本物には絶対入りたくない!

激走350km

7月14日
朝起きると曇り空、雨は降ってない
網走湖畔のホテルを出て小清水町から長~い直線道路で斜里町へ なんとその距離28.1kmらしい
斜網広域農道とR344を30分ほど掛け終着へ
4ac0e114.jpg

道の駅うとろ漁港で休憩後知床五湖展望台へ
今の時期はカムイワッカの滝まで走れるらしいけど11kmの砂利ダートでしかも熊よけ対策必須!!!
今回は諦めて高架木道で散策

次回はOFF車で??
知床峠へバキュ~~ンと登ったけど峠は大丈夫だったが羅臼岳は雲の中 

羅臼へ下り始めてすぐ今日もキタキツネと遭遇
今日の子も警戒せず近寄ってきた

熊の湯でストップしたけど車が一杯で隣接のキャンプ場からも風呂に入る人がぼちぼち・・・・バイクも3台ほど止まって風呂に行くらいい 諦めて下る
道の駅知床・らうすで知床ラーメン??で昼食
目の前に国後島が! あれは絶対日本やろね

出発しようと時間を観るともう13時30分
ちょっと知床五湖でゆっくりしすぎたので根室納沙布岬は次回に回し中標津経由開陽台へ向かう
開陽台も遠くは霞んで全く地球は丸く見えない、裏摩周へ寄り道すればよかったかな?

ホクレンSSで給油してFLAGゲット
e50cafa0.jpg

高速道路のようなR272で一路釧路へ
18時釧路着
走行330km

何かスピード感覚がおかしいゾゾゾゾゾ