日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

北海道ソロツーリング 釧路から襟裳岬、苫小牧そして神戸

7月15日
釧路の朝も曇り空
ホテルを出発して湿原展望台へ向かう
屋上から湿原を垣間見て写真をパチリ

さっさと次へ!
R38
を西へ西へ
浦幌で給油する頃からポツポツと降ってきた
R336
に分岐して襟裳岬へ いよいよ本降りになってきた。でも宗谷と違い風は無い
人家等ほとんど何もない道を距離60km時速***km/hで!
やっと広尾のまちを通過
いよいよ黄金道路に入るが雨と低い雲で視界悪し
ここも晴れてたら綺麗な楽しい道なんやろな
でも結構新しいトンネルが連続していて海沿いは少なくなってるようだ
百人浜と過ぎ襟裳岬に到着、とたんに急激に天気が回復してきて太陽がお目見え 北海道で初の太陽!暑くなってきた
d3b01f51.jpg


岬の食堂で遅い昼食を済ませ 何もない襟裳岬を後にする
後は苫小牧で2330分発の敦賀行きフェリーに乗るだけ
襟も国道をひたすら走るがこちら側は町が点在していてスピードは普通!とても遅く感じた
浦河でFLGゲット
59751f51.jpg


新ひだか新冠日高町にかけて競走馬を育てている牧場が国道沿いにあちこちにあった
フェリー乗り場への分岐を確認してから苫小牧市内に入り
夕食の札幌ラーメンを食べローソンで夜食を仕入れガスを満タンにして新日本海フェリー乗り場(苫小牧東港周文埠頭)に1920分到着

22時30分乗船開始 バイク40台ほど

少し遅れて24時ちょっと前に出港
グルッと北海道ツーが終わった

また来年・・・・・・・・・・

本日の走行415km
 
 
 
716
目覚めると男鹿半島沖、雨がけっこう降っている
15時頃能登半島沖、18時頃越前岬沖
定刻の20時30分敦賀新港入港
さぁ家までラストラン、R27で小浜まで行き舞鶴道に入る
西紀SAで休憩と家へ電話して帰宅時間を告げ出発
3連休最終日だったけど時間が遅かったので恒例の宝塚トンネル渋滞は全く無くスムーズに走る
23時50分帰宅
 
 
 
 
 
2012710日~716
7/10 自宅    ~   舞鶴前島埠頭  139km
7/11 小樽勝納埠頭~   市内ホテル    3km
7/12 小樽    ~   稚内      347km
7/13 稚内    ~   網走      356km
7/14 網走~知床~中標津~釧路      329km
7/15 釧路 ~ 襟裳岬 ~苫小牧     413km
7/16 敦賀新港  ~   自宅      220km
総走行距離               1807km
ガソリン消費量              54.6L
平均燃費                33.1km/L
最高燃費  中標津~浦幌        36.5km/L
最低燃費  留萌~稚内
      雨と強風のオロロンライン  29.8km/L
所要費用
           苫小牧~敦賀  52,920円
               ちょっと贅沢にツーリストS 往復割引適用
   
   宿泊費            26,072円 BH3 観光H1
   ガソリン    54.6L       7,420円  最高 宗谷岬  @146
                        最安 留萌・浦幌@132
                        平均      @136
   土産              11,424円
   食事他             16,325円
   合計              114,161円
b1d97af6.jpg