北海道ソロツーリング 釧路から襟裳岬、苫小牧そして神戸
7月15日
新ひだか、新冠、日高町にかけて競走馬を育てている牧場が国道沿いにあちこちにあった
フェリー乗り場への分岐を確認してから苫小牧市内に入り
夕食の札幌ラーメンを食べローソンで夜食を仕入れガスを満タンにして新日本海フェリー乗り場(苫小牧東港周文埠頭)に19時20分到着
釧路の朝も曇り空
ホテルを出発して湿原展望台へ向かう
屋上から湿原を垣間見て写真をパチリ
ホテルを出発して湿原展望台へ向かう
屋上から湿原を垣間見て写真をパチリ
さっさと次へ!
R38を西へ西へ
浦幌で給油する頃からポツポツと降ってきた
R336に分岐して襟裳岬へ いよいよ本降りになってきた。でも宗谷と違い風は無い
人家等ほとんど何もない道を距離60km時速***km/hで!
やっと広尾のまちを通過
いよいよ黄金道路に入るが雨と低い雲で視界悪し
ここも晴れてたら綺麗な楽しい道なんやろな
でも結構新しいトンネルが連続していて海沿いは少なくなってるようだ
百人浜と過ぎ襟裳岬に到着、とたんに急激に天気が回復してきて太陽がお目見え 北海道で初の太陽!暑くなってきた
R38を西へ西へ
浦幌で給油する頃からポツポツと降ってきた
R336に分岐して襟裳岬へ いよいよ本降りになってきた。でも宗谷と違い風は無い
人家等ほとんど何もない道を距離60km時速***km/hで!
やっと広尾のまちを通過
いよいよ黄金道路に入るが雨と低い雲で視界悪し
ここも晴れてたら綺麗な楽しい道なんやろな
でも結構新しいトンネルが連続していて海沿いは少なくなってるようだ
百人浜と過ぎ襟裳岬に到着、とたんに急激に天気が回復してきて太陽がお目見え 北海道で初の太陽!暑くなってきた
浦河でFLGゲット
フェリー乗り場への分岐を確認してから苫小牧市内に入り
夕食の札幌ラーメンを食べローソンで夜食を仕入れガスを満タンにして新日本海フェリー乗り場(苫小牧東港周文埠頭)に19時20分到着
22時30分乗船開始 バイク40台ほど
少し遅れて24時ちょっと前に出港
グルッと北海道ツーが終わった
また来年・・・・・・・・・・
本日の走行415km
グルッと北海道ツーが終わった
また来年・・・・・・・・・・
本日の走行415km
7月16日
目覚めると男鹿半島沖、雨がけっこう降っている
15時頃能登半島沖、18時頃越前岬沖
定刻の20時30分敦賀新港入港
西紀SAで休憩と家へ電話して帰宅時間を告げ出発
3連休最終日だったけど時間が遅かったので恒例の宝塚トンネル渋滞は全く無くスムーズに走る
23時50分帰宅
2012年7月10日~7月16日
7/11 小樽勝納埠頭~ 市内ホテル 3km
総走行距離 1807km
ガソリン消費量 54.6L
平均燃費 33.1km/L
最高燃費 中標津~浦幌 36.5km/L
最低燃費 留萌~稚内
雨と強風のオロロンライン 29.8km/L
所要費用
苫小牧~敦賀 52,920円
ちょっと贅沢にツーリストS 往復割引適用
宿泊費 26,072円 BH3 観光H1
最安 留萌・浦幌@132
平均 @136
土産 11,424円
食事他 16,325円
合計 114,161円