日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

東北ほぼ1周ツーリング

8月11日朝6時30分出発
何を思ったのかいつもやったら舞鶴道経由やのに神戸JCTで大阪方面へ
案の定渋滞渋滞・・・・・
PA手前ではトラックがワンボックスを巻き込んで寝転がっている 天王山トンネルからの渋滞の原因はこいつやったんや
162666a2.jpg


その後だらだら走って北陸道に入ってやっとスムーズになった
結局敦賀まで4時間半ほどかかった 舞鶴道経由やったら3時間、ああしんど~
あとは走る走る走るのみ
新潟で会津方面へ、会津若松で日が暮れた
郡山JCTから東北道
電光掲示板で郡山JCTから国見まで40km渋滞
国見ってどこや 地理不明
結局福島まで40kmほどがよくテレビで観ていた大渋滞、今まで他人事やと思ってたんがまさか自分がはまるとは!!
やっとの事で福島西ICで脱出し福島市内の本日の宿へチェックイン午後8時40分


12時間のつもりがくそ渋滞のために
14時間かかりました 840km ああしんど
 
f87f28ed.jpg



8月12日
8時曇り空の福島を出発R115で相馬へ行き松川浦へ寄ってみた 
風光明媚な風景が広がってるはずだったが・・・・・
見るも無惨な津波の傷跡が一面に広がっている
当然、通行止めや一般車両は遠慮してね!の看板が立っている
R6で北上すると津波ニュースで聞き覚えのある地名を次々と通り過ぎた 新地、荒浜、など海沿いのr38は走れるんかな?
仙台空港のトンネルをくぐり多賀城塩竃と過ぎ松島へ
ここは傷跡あるも観光客でいっぱい PASS
いよいよ南三陸町へ入る
例の建物の残骸があった 花束などお供え物のようなものでいっぱい
d1475153.jpg

気仙沼を通過し岩手県に入る
陸前高田の奇跡の一本松も・・・・・
7f9655fd.jpg

一面津波の傷跡だらけ、ニュースや新聞で目にした光景が目の前に広がってる
なんと表現したらいいのか 適当な言葉が無い
大船渡をすぎ今日の宿がある釜石に到着
ホテル近辺も一階が津波でやられた建物があちこちに残っていた

17年前の神戸を実際に見た人も同じような感覚やったんかな?

17年前はまっただ中に居たんで兎に角必死に出来ることからしていったが今の被災地の人も焦らず出来ることからぼちぼちとしていって欲しい

神戸はみんなの支援で復興しました
東北も必ず復興します




でも仙台からのR45はツーリングには最高の道ですね
景色は良いわ、一部傷跡残るも路面は良いわ
春や秋の良い天気の日に走れれば最高の道です

338km

 
8月13日
釜石のホテルでゆっくり朝食を摂ってたら出発が8時30分になった けっこう日差しがあって暑いくらい
今日もR45を北上、すぐ北の大槌町の町中に入ってみる
復興のシンボルなのか4階建てのビジホ壁面に若者たちが虹の様な絵を描いていてそれをTV局みたいな人たちがビデオカメラで写していた
山田町と宮古を過ぎ浄土ヶ浜
Pに停めて休憩してうろうろしてると遊覧船の案内があった
今日は距離も200kmほど、行程も余裕なんで所要40分ほどなので乗ってみることに・・・・・
なかなか綺麗で良かった
6bfe642b.jpg

 1d4c821b.jpg

北上を再開し田老を過ぎ道の駅たろうで軽く食事を済ませると雨がパラパラ降ってきたのでカッパを着るもほんの20分ほどで止んだ ラッキーなことに雨が降り始めて25度位まで気温が下がり涼しくなった
田野畑、普代、野田を過ぎるとまた暑くなってきた
久慈を過ぎていよいよ青森県突入
このまま行けば16時までに宿へ着いてしまうのでK1へそれて種差海岸を走ることにした ここも綺麗な風景が広がっている
宮古を過ぎるとR45は海岸から離れた山中を走るのが多くなって田老以北では目にとまる津波被害はだんだん少なくなってきた
17時八戸到着 230km

福島以北で微々たる金額だけど泊まったり食べたり飲んだりして被災地でお金を落としてきた

みんな東北でお金を使いましょう
多少でも復興の役に立つのではと思います


明日からは折り返し、2日掛けて帰りましょ!
 
 

 
 
8月14日 八戸曇り 路面濡れている
7時30分出発 路面は濡れているが曇り空で雨は無さそう
R104R103で十和田湖方面へ走る
十和田湖はたぶん観光客で一杯やろし4年前にバイクで走ったので発荷峠からK2樹海ラインを大館まで走ることにした
K2に入る頃から晴れてきたが気温が下がりだし20度ほど、メッシュジャケットではちょい寒
小坂に降りても25度位で湿気なし
da117596.jpg

R7に流入して能代大潟村と走っても27度位、快適走行
寒風山に登り名物味噌味きりたんぽを食べた
b1bc82cc.jpg

下山してR101、R7で南下、信号も少なく+10~20のハイペースで流れている(北海道もやけど高速要らんやろ)
由利本荘仁賀保と走り酒田着
途中、鳥海山が快晴の中綺麗に見えた
b175e459.jpg



360km

 
8月15日
雲がちょっと多い晴れの酒田を7時40分出発
R7を南下、鶴岡、温海を過ぎ新潟県に入る
ちょっと横道のR345へ入り笹川流れを通ってみた
綺麗な断崖の連続でそれを縫うようにR345が通っている
村上で日本海東北道にはいる
ここからはひたすら走るのみ
途中省略・・・・・書くこと無いし
17時敦賀ICを出て給油、小浜まで下道で舞鶴道に乗り
20時30分無事帰還

840km
cc5f31df.jpg


総走行2608km 

よく走り心に残る風景をしっかり見ました

90e7afce.jpg




最後にちょっと面白いというか珍しい現象が・・・・・

西紀SAで最後の休憩、スマホを見るとバイク友達さんからの着信履歴があったので帰還TEL、お仕事中ご免なさい
ついでに宝塚トンネルの渋滞情報をチェックすると14km神戸三田IC位までだったので突入決定
吉川JC、赤松PA、神戸三田ICを過ぎて渋滞が始まった
神戸JCの案内がでたとたん左車線の車が次々中央車線へ移って行くではないか!!
中二車線は完全渋滞に陥ったのに左車線は段々空いていく、神戸JCまでスイスイでした
知らん車ばっかりやったみたいでした
ラッキー!!!