先の九州旅は3月上旬だったのでまだまだ寒い日もあって

早朝の気温は湯布院、高千穂峡、長湯では1~2℃まで、津和野では-2℃まで下がった

 

外気温が下がるとスライドドアのステップ部からの冷気侵入で車内温度も下がり

ガスストーブのお世話なることも・・・

DSC_1615.jpg 

DSC_1616.jpg

 

冷気侵入防止にステップ部を塞ぐアルミマットを型取りして作ろう

DSC_16211.jpg

 

このままだとアルミマットの下、ステップ部にある空間で出入りの時足元が不安定

 

余り物の合板で天板、1×4材で足、天板と足を木工用セメダインでくっつけ

合皮で天板のカバーしこのような台をで作り

DSC_1617.jpg 

DSC_16181.jpg

 

ステップ部に置いて

DSC_1619.jpg

 

アルミマットを敷くと

DSC_1620.jpg

 

いい感じに出来上がりです

 

空間はちょっとした物入?

 

反対側も作ろ

 

この台を置くのは気温が下がって寒い日の夜

そんな日の夜や早朝に限ってトイレへ行く回数も増えそう

高さが増えたんで乗り降りしにくい   出るとき落ちそう

足の高さが20㎝程あるので使わないときの収納場所はどこに?

 

で、赤線のところで切って蝶番付けて折り畳み式にしよっかな

不意に折り畳まないようにつっかえ棒もいるかな 

DSC_1623_HORIZON1.jpg 


 

思案中

 

 

 

とりあえず電子レンジの上にジャストサイズで被せられたのでしばらくはここに置いときます

DSC_1630_HORIZON.jpg