日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

飛蚊症

16日日曜日の午後、目の前を蚊が飛んでる

夕食時にはバケツの水に墨汁を垂らした時に出来そうな模様が目の前でユラユラ

視線を動かすと付いてくる


ネットで調べるとどうも飛蚊症(ひぶんしょう)の症状にピッタリ一致

 

f:id:kobe-909:20200820185821j:plain


自分的にはたばこの煙状以外全部見えた


ビビりなんで翌17日月曜日朝一番で眼科へ

徒歩300~400m圏内に眼科、皮膚科(眼科内併設)、歯科、内科(2医院)、整形外科があって取り敢えず揃ってる


5人ほど待って受診すると瞳孔拡張剤を点眼し眼底検査

といっても診察室を真っ暗にして目に光を当て分厚いレンズで覗くだけ

案の定、飛蚊症だと・・・


医師(同年代の女医さん)はなんか難しい病名を言ってた様だったけど専門用語ですぐ忘れた

で、投薬もなく大きな変化(視野が欠けるとからしい)が無ければ一か月後もう一度来てください   と・・・・・


気にすると気になるけど車の運転なんかは前方を集中して見てるので気にならない


老化現象が一因だと