日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

九州旅に出発する前に・・・

春旅に出る前にサブバッテリーシステムを更新した

 

バッテリーをRENOGY社のリン酸鉄スマートリチウムイオンバッテリー100Aを2台並列接続で200Aに

f:id:kobe-909:20210404113434p:plain

 

走行充電器をRENOGY社の DCC 走行充電器12V 50A MPPTチャージコントローラー内蔵に

f:id:kobe-909:20210404113447p:plain

この走行充電器は優れものでアイドリング時でも40Aほどで充電していて1日の使用量を2時間ほど走れば満充電まで回復してくれる

 

追加でRENOGYリチウムイオンバッテリー専用モニターも設置

f:id:kobe-909:20210404113503p:plain

右側の丸いボタンスイッチでバッテリーの出力をONーOFF 
総容量 電圧 残容量を%表示 充電放電量+ー表示(同時に残使用時間表示)で5A放電中ソーラーで3A充電中なら差し引き+2Aと液晶画面に表示してくれ状態把握が簡単に確認できる
このモニターは追加設置して正解だった

 

1点、走行充電器の欠点と言えるかどうか解らないがオルタネーターとソーラー同時入力中は其々の充電量が50%に制限される
理論値でオルタネーター50Aが25Aへ ソーラーが6Aが3Aと制限が掛かるので最高充電量が28Aにしかならないので今回はソーラーパネルを設置しないで旅立つことにした 

 

さらに2台目となる華の国製冷凍冷蔵庫25Lを追加

f:id:kobe-909:20210404113513p:plain

0度設定で冷蔵庫として使用し既設のエンゲル14Lはー10度設定で冷凍庫として使用し冷凍食材を保存した
2台で平均して5Aほどの消費電力で夕方エンジン停止から翌朝出発時のエンジン始動までの14時間ほどの使用と電子レンジ1回10A、テレビ数A放電で毎日70A~80Aほどの放電量だった