日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

台風の置き土産 12日目

10月14日 道の駅にしね、7度
昨夜寝るときに念のため電気毛布をセットしてスイッチ入れずに寝たけど、明け方寒くなって思わずスイッチオン
ありがたや ありがたや 電気毛布様様

岩手県内陸部から三陸海岸線へ出て道の駅巡り
IMG_20191014_103724
IMG_20191014_103822

道の駅たのはたでスタンプを押して北山崎展望台へ向かう
県道に入ってしばらく走るとバリケードで通行止め
どうも台風の置き土産で道路が通れないようだ

辺りも冠水して水が引いた跡のようで泥だらけ
しょうがなくUターン

鵜ノ巣断崖展望台も行くのを止め道の駅たろうへ
IMG_20191014_120010
IMG_20191014_115927
IMG_20191014_115931
IMG_20191014_115933
IMG_20191014_115934
ところが道の駅たろうも辺り一面泥だらけ
重機が入って除雪ならぬ除泥作業中
店舗も休業、トイレも断水で使用中止
すごい光景を目にしてしまった

次の道の道みやこまでR45で距離14km
ところがなんと宮古市手前のトンネルが土砂で埋まって通行止め
そのため迂回路80kmをすれ違い困難なR340なんかを通ってやっと宮古
IMG_20191014_143530

やまだもスタンプ押して
IMG_20191014_152025

鉄の町釜石市
途中も除泥や路肩崩落、法面崩れでR45はズタズタだ
IMG_20191014_152124

IMG_20191014_162554

迂回路走り疲れて道の駅とおの
今夜はここでお世話になります
2年前にもお世話になっていて
トイレが綺麗だっのが印象に残ってました

走行354km

迂回無かったら多分270kmくらい
Screenshot_20191014-181128
Screenshot_20191014-193629

明日も道の駅巡りで上品の郷辺りまで行きたいなぁ