日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

四国クネクネ酷道 忍耐ツー その1

7158c2f6.jpg

18日 朝6時30分キャンプ道具満載で家を出発、淡路SAでS氏と7時合流し一路讃岐へ
途中、津田の松原SAで休憩し高松道檀紙ICからR11を西へしばらく行き「がもう」といううどん屋さんで本場讃岐うどんを食す。おいしかったけどあの行列がなければ・・・・・
f09f0418.jpg

 
R11を少し戻りK17、K185で「山越」へいく。ここも有名店ですごい行列、K185をさらに進みR438を美馬方面に左折し「谷川製麺所」、ここでも行列でした。
当初から山越と谷川製麺所は道案内してもらうだけで予定通り11時過ぎ谷川製麺所前でS氏と別れ剣山へ向かう。
 
11時50分 貞光
 
今までは国道438でここから剣山まで酷道438に大変身、クネクネを1時間約40kmで標高1400m見ノ越へ到着、涼しい!
 
13時10分 休憩後(禁煙実行中なので缶コタイム)大本命酷道439登場、祖谷谷へ向け車高の低いスポスタで左右をガリガリ、トコトコと這いずりながら降りていき、14時ようやく酷R439といったんおさらばしK32でかず
ら橋へ14時20分到着
 
大歩危からR32、大豊からまたR439(ここからは酷道ではなく国道です)で早明浦へ行きキャンプ地を探すがいまいちなので次の予定地の越知町へ向かう。こっちのR439は快走路でR194からK18で越知町へ16時50分着
 
ここまで数カ所のキャンプ場を見てきたが此処という場所がなく本来のへタレ症が出て携帯を使いじゃらんでビジホを予約し18時、南国市内のビジホ着 ホテル内レストランで夕食を摂り風呂に入りベッドで快眠
 
ホテル快適やなぁ、やっぱりソロキャンはむりかなぁ????