日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

酷暑の忍耐、四国ツー 佐田岬から宇和島まで

例年より早い梅雨明けで7月16日~17日と一泊二日の行程で以前から行ってみたかった佐田岬四万十川へ行ってきました
 
酷暑真っ最中という事なので暑さ対策としてクーリングクロス(水を含ませ首に巻くと冷やしてくれる)を首に巻き
スポーツインナー上下(バイク用ブランドは高価なのでネットで上下3500円でゲット)を着込み出発です
 
これの上下スーツを着ていました                   これに水を含ませ首に巻いていました
停まると流石に暑いですがちょっと動くとひんやりします     ひんやり効果は最大2時間弱です
65f2c150.jpg

 
 
午前7時出発、淡路鳴門自動車道を通り板野ICからK1で徳島道藍住ICへ、手前で給油してから流入します
 
 
9時10分吉野川SAで朝食を取り30分ちょっと休憩、バイクはいません
d2d74166.jpg

 
 
10時30分に石鎚SAで休憩、ここでもバイクはいません
f219c643.jpg

 
11時15分に伊予ICを出たところで給油、CB1100の弱点であるタンク容量でもこれで宇和島まで燃料はOKです
 
ここからは気持ちの良い海岸線R378を進みます。
途中、伊予長浜で肘川あらしが有名な肘川を渡り海沿いをどんどん西へ進み内陸部へ道が曲がり長~いトンネルを抜けるとR197に突き当たり右折します
いよいよ佐田岬に向かいメロディーラインと呼ばれる絶好のワインディング道路を快適に走り12時20分に道の駅伊方キラキラ館に到着しました
丁度昼食にしようと館内へ入ったんですが物販専門のようで食べるところがありません。仕方がないので外の売店でじゃこ天を買い軽く昼食としました
ここは時々TVや新聞に出てくる四国電力伊方原発のPR施設に隣接しており道路からは原発の一部を垣間見ることができました 福島の件があったので複雑な気持ちになりました
ここでは流石に有名なツーリングコースなので原チャからハーレーまで10台ほどが休憩していました
酷暑のなかバイクに乗るバイク馬鹿は自分だけではなかったので一安心です
12時45分に出発して九州へ渡る三崎港フェリー乗りを通り過ぎました。バイクが数台乗船待ちをしています
ちょっと羨ましかったりして・・・・・
快適ロードR197はここまでです。三崎港を過ぎるとK256という1.5車線ほどのクネクネ道を結構走って13時30分、やっと佐田岬の駐車場に到着しました
R197に入ってから三崎港まで33km更にクネクネ細道を走ること15km、遠かった
灯台へは駐車場から1.8km徒歩20分と書いてありますが・・・・
誰が行くか!!!と思ってた所他にいた人達も皆さん断念の模様でした
ここでは道の駅にいたハーレーさん達や神戸ナンバーのNewV-MAXのカップルさん達がいました
3d7a56a6.jpg

 
c9f50801.jpg

 
灯台の向こうに九州佐賀関と大分がみえています 行きたいなぁ~
242c9a12.jpg

 
13時50分佐田岬を後に来た道をひたすら戻り聞こえるはずのメロディーはCBのエンジン音とヘルメットの風切り音で全く聞こえないままR197を走り八幡浜(この港も九州臼杵行きフェリーが出ています)14時50分通過、八幡浜からはK25、西予市でR56に入り目にとまったローソンでおにぎりを食べ休憩、宇和島のホテルに16時到着しました
 
暑さのため早めの到着スケジュールでしたが暑さ対策のウエアやマフラーは高価絶大でした
 
皆さんもどうぞ真似をして真夏を走り抜けましょうネ
 
3bbcabec.jpg

 
1日目
    走行469km
    給油1回目 藍住IC前    170.8km 8.5L  20.1km/L (出発まで70kmほど分含む)
       2回目 伊予IC出た所 190.3km 8.85L 21.5km/L 
       3回目 宇和島市内  189.2km 9.0L  21.0km/L