日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

酷暑の佐田岬・四万十・四足峠 続き

7月17日(日曜) 
朝食を食べチェックアウトを済ませバイクに荷物を積んでいるとフロントのお兄ちゃんが出て来て雑談、玄関の横に置いてあるCBR1000のオーナーだった
地元のおっちゃんや神戸からここの病院へ研修に来ているお姉ちゃんも加わり賑やかにすごして今日は何が何でも徳島の鳴門ICまで下道オンリーで行くで~ と勝手に目標を決め8時丁度に出発しました
 
宇和島からはR320鬼北町へ、R381へ右折する交差点の横にある道の駅広見森の三角ぼうしで缶コタイム ここでは地元愛媛ナンバーのバイクばかり4~5台ほど
6bd99b1d.jpg

 
四万十の支流広見川沿いに走り川が四万十に合流してしばらく走ると9時に道の駅四万十とおわで休憩し土産を買い込む(島田紳助のご飯の友に出てた土佐の赤かつお、辛かった)
0a859979.jpg

1d0927f4.jpg

ガラガラのR381を気持ちよ~く法定+αで走るが窪川が近付くにつれ車が増えてくる
窪川R56に合流、道の駅あぐり窪川1020分到着、四万十沿いは結構涼しく感じたが窪川ではちょっと暑く感じるようになってきた
清涼マフラーも水分がすっかり乾燥してカラカラになってたのでマフラーにも水分補給する これでまた2時間弱ちょっとヒンヤリ感が続く
 
1030分に10分ほど休憩しR56で高知を目指し出発、流れは結構良く久礼坂トンネル(標高300M)を通過し久礼坂の下りをスイスイ降り海岸沿いの町、土佐久礼迄降りると暑~~~い
ずーっと暑さを我慢して高速入り口の案内看板を無視して須崎11時通過、1130仁淀川通過、12高知市内でR32へ右折、すぐにR195へ分岐した
そろそろガソリンを入れないと徳島まで持たないのでGSを探すが日曜日のためほとんどが閉まっていた。 やむを得ず南国ICへ左折する交差点で右折しR55へ出るとすぐにGSがあって一安心、すぐ先に昨秋の四国酷道ツーで泊まったサザンシティーホテルが見えていた
給油を済ませ再び後免付近でR195に戻り峠を目指しおとなし~く爆走
お腹が空いたが店を探して食事するのが面倒くさく目に付いたサークルKでおにぎりを買って昼食とした
高知平野が終わり土佐中街道の山間に入っていき13時に道の駅美良布へ到着、横にアンパンマンミュージアムがあるので人も車も一杯だった
清涼タオルに水分補給して先へ進んでいくと前方の高い山の頂が黒~い怪しい雲に覆われているのが見えた
大栃を過ぎいよいよ山間部へ入っていくと対向から本格装備したオフ車の集団が数グループ降りてきてすれ違う その瞬間ほとんど皆が手を上げ挨拶してすれ違っていった
オンの集団は殆ど挨拶無しですれ違うだけだがオフ集団はその点非常に気持ち良かったなぁ~と気分よくどんどん走りSSに道を譲り旅のオフ車を抜きべふ峡温泉を過ぎ四足峠トンネルに入った
真ん中あたりで対向のBMらしきバイクとすれ違うが暗くてよく見えなかったけど何か重装備の服のような気がしてちょっと不安な気持ちになった
長~いトンネルの出口が見えてきた よく見ると何か縦に線が入った景色が見えている
スピードを落として出口へ付くとザンザン降りの強い雨!出口のすぐ左に空き地があったので其所へバイクを止め大急ぎで雨具を着たけどちょっと濡れてしまった
GPSによると標高710mで結構すずしかったので雨具を着ても快適だった
その後進につれ雨脚は弱くなり降ったり止んだりの中を空いたR195の気持ちの良いコーナーを楽しみながら道の駅もみじ川温泉に1450分到着、雨具をしまう
3658c431.jpg

そのままR195で四国21番大龍寺の麓を通りK28K22K16と通り徳島市南部でR55に合流し最後の給油をして混雑する市内を抜け1630分鳴門ICに入った
後は走り慣れた淡路鳴門道、スイスイ走り18時前に我が家へ無事帰還
 
朝立てた目標通り下道ばかりで約350km走ったげど以外に走れるもんやなと思った
 
2日目
    走行421km
    給油1回目 南国バイパス    163.3km 7.5L  21.7km/L
      2回目 徳島市三軒屋    155.7km 7.0L  22.2km/L 
      3回目 自宅近所      103.8km 4.7L  22.1km/L