日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

新アイテム

またまたAmazonでプチッとやっちゃた
 
3c2f0305.jpg

 ec425432.jpg

 
I-O DATA の旅レコというGPSロガー
GPSの軌跡ログを記録してPCの電子地図に軌跡を表示する物でこの機能はガーミンなどのナビではすでに定番だがこいつは撮影時刻をマッチングさせデジカメの画像ファイルに位置情報を書き込む機能がある
今までは高価で大きくて重いGPSデジカメを使用していたが位置情報取得までのタイムラグでシャッターチャンスを逃したり写したのに位置が記録されていなかったりでたまに活躍してなかった
 
5月5日暇だったのでふらっと試走に近場をグルッと回り、旅レコとスマホアプリでdocomoドライブネット
のテストをしてきた
6e588adf.jpg

 
神戸→第二神明加古川BP(事故脇見渋滞)→姫路BP→R179で道の駅しんぐうで昼食
道の駅しんぐう→作用→道の駅千種で休憩
道の駅千種→千種→波賀→朝来へ
 
ここまでは五月晴れで暑いくらいの快適なツーでしたが、
K6との分岐手前で雲が多くなってきて中には黒い雲も出てきた
でやはりポツポツと雨がやってきたので道沿いの工場の軒下で雨具を着たがレイングローブを忘れてきたので皮グローブで仕方なく走り出す
そのうちヘルメットにバチバチという音がし始め路面を白い塊が跳ねている
雹のようだ バイクでは初体験! 
峠のトンネルを越え神子畑の鉱山跡を過ぎるまで降り続いた 身体に当たった雹は結構衝撃を感じる
ヘルメットが無かったら痛そ~
 
朝来→山東→遠坂峠→青垣→道の駅あおがきで休憩(雨、降ったりやんだり)
道の駅青垣→氷上(雨あがる)→西脇→三木(交通集中で渋滞、山陽道へ逃げる)→で帰還
 
18d08513.jpg

 
ふらっとのつもりがしっかり292.3km走行 GAS8.45L 燃費34.6KmLでした
 
旅レコからログを読み取るとき写真フォルダーを指定すると時刻をマッチングさせ位置情報を記録してくれた
結構使い勝手がよさそう!
 
docomoドライブネットは加古川BPの渋滞を事前に通知してくれ迂回ルートも指示が出ていたり途中まで順調にナビゲートしてくれたが、取り付けが簡素だったためBP走行中ポロッと落ちかけた(セフティーコードはしっかり止めていた)ので途中で使うのを止めたがまずまずのナビゲートだった 月額315円でいつも最新の地図なのでナビの地図更新よりお安いかな?