日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

GW 阿蘇と温泉  ん?  温泉と阿蘇? どっちや? その2

5月4日
ホテルで清々しい目覚め、朝食を摂り8時30分出発
昨日のリベンジで天空の道へGo~~~~
昨夜ツーリングマップルとナビ画面を睨めっこして右折ポイントを確認
K23を登りミルクロードを右折し今度こそ間違えずに来たゾ~~~
94ba5e54.jpg

ここを降りていきます
走ってるとこんな感じですが
6081d298.jpg

振り返ると
f897ecd8.jpg

こんなとこ降りてきました

R57からR298に左折して南阿蘇

本日1湯目 白水温泉瑠璃(写真なし)
2湯目月廻り温泉

92245a8d.jpg

露天の湯船から阿蘇の山並みと根子岳が眼前に広がる絶景湯でした
a2d8c145.jpg


R265を箱石峠へ走り峠手前に蕎麦やさん発見、昼食を摂ります
dcf404dc.jpg


峠を越えると阿蘇の北側の風景が広がりました
f689aa18.jpg


R57に出て竹田方面へ、道の駅波野で休憩し道の駅すごうの先でナビが「左折せんかい!」とうるさいので
従って左折ししばらく細~い農道をはしってこれまた細~~いK699を走ってR422に出た
広い道で竹田市内へ入って遠回せずかなりショートカットできた ナビ君偉~い
K30を右折して長湯温泉に向かいラムネ温泉に入った
403aa256.jpg

世界有数の炭酸泉らしく露天に入ってじっとしてるとみるみるうちに体中泡だらけ、感動もんでした

K30を由布市へ向かい出発してから「カニ湯」に入るのを忘れてたのを思い出した 残念、次回にしよう

城島高原でK11に入り別府へ下りだしてすぐに渋滞開始、路肩を走れるところは走り、狭いところは車の後ろに続いてトロトロ下っていき別府ICでやっと渋滞が終わった
結局、別府ロープウエイから別府ICまで30分も掛かってしまった

ここで時刻は16時、鉄輪温泉のお宿直行では到着が早すぎるのでもう1湯

泥湯の別府温泉保養ランドへ
04f2f63e.jpg

本日の締め湯、インパクトのある真っ白な泥湯でした

鉄輪温泉のお宿17時30分到着 走行154km ゆったりまったりの1日でした

あ、きょうは奥の50何回目かのお誕生日でした。毎年GWはツーに出て家に居ないので何時ものように誕お目メールしました

5月5日
さてさてきょう1日かけて神戸へ帰ります
4年前は鶴の湯、鍋山の湯、へびん湯を巡ってから佐賀関に着いたのが12時でした
フェリーの待ち時間が6時間だったので当時高速1000円だったので陸走して深夜2時帰宅となり奥に怒られました
今回は別府から佐賀関直で10時到着、3時間待ちの13時乗船となりました
4dc4c917.jpg


この便には乗れません
45c1e0ca.jpg


0fcdcb48.jpg


三崎港到着
23bdaf2b.jpg


15時20分 大洲南から高速に入り内子手前から渋滞、松山16時10分通過
16時45分石鎚SA給油
18時20分徳島道上坂SAで休憩
高松道に入り鳴門手前で渋滞、淡路に入り津名IC付近から渋滞30km~~~~~~~~
北淡ICまでスリスリしながらトロトロ走ったがこの辺の下道は勝手知ったる出生地、元本籍地
北淡ICを出て下道を岩屋まで爆走、この辺の夜は街灯無しの真っ暗道だけど車も走ってない
早い早い、すぐに淡路ICっから高速へ、明石海峡大橋の上は渋滞真っ盛りだけど我慢我慢で
20時30分給油して自宅生還

走行422km

総走行 800km 給油42.2L 燃費約19km/L