日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

雪の山寺・蔵王の樹氷を見に行く

2013年
2月9日

雪景色が見たくなりFITでお出かけ
今日は天童温泉のホテルを目指して朝7時出発
ひたすら走るのみ

富山通過
IMG_0241.jpg 

立山連峰も真っ白
IMG_0248.jpg 
有磯海SAで昼食
IMG_0250.jpg 
新潟の手前では雪がなくなった
DSC_0018 (3) 
胎内からはR113で小国を通り赤湯へ
山形のR13沿いにあった「なか卯」で夕食をとって今日のお宿へ21時到着
走行817km


2月10日
ホテルを出てみると寒さで車全体が凍り付いてバリバリ
そんな状態の車で山寺へ
IMG_0260.jpg

IMG_0261.jpg 

IMG_0266.jpg 

IMG_0282.jpg 

IMG_0285.jpg

IMG_0287.jpg 
素晴らしい雪景色の山寺(立石寺)を奥の院まで圧雪の参道を歩いてクタクタになりながら無事下山しました

続いて蔵王樹氷を見に行ったけど駐車場がどこも満杯で急遽下山して山形駅前の本日のお宿へお願いして車を置かせてもらい路線バスに乗り換えて再度蔵王
IMG_0346.jpg 

IMG_0345.jpg 

IMG_0326.jpg 

IMG_0325.jpg

IMG_0327.jpg 

IMG_0318.jpg

IMG_0338.jpg 
山頂はガスが出ていて樹氷の映りがはっきりしないけど満足しました
走行116km

2月11日
今日は帰宅、往路と同じルートで朝8時出発
赤湯を過ぎ小国へ差し掛かると雪が降りだし瞬く間にホワイトアウト!!
道路はおろかガードレールさえも見えない
時速10kmほどでノロノロ・ビクビク・・・
ほんの10分ほどの間だったけど緊張しました
無事胎内ICから高速に乗り眠気とすったもんだしながら無事21時帰宅
走行805km

20130209FIT山寺・蔵王1