日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

2019春旅Ⅱ 中国地方徘徊旅 2日目

2019年4月12日(金)

昨日到着時は営業終了後だったので8時30分のオープンまでTV見ながらゆっくりします
道の駅かもがわ円城には登録証がみあたりません

R429を南下して総社市
案内表示とおりに進んで極狭の坂道を登り鬼城山ビジターセンターへ到着
DSC_1812.jpg

比較的なだらかな鬼ノ城西門散策コース(ここまでは車椅子対応、でも押す人大変そう)を歩いて

ほぼ中間の展望台(学習広場というらしい)からの西門
DSC_1674.jpg

西門に到着
DSC_1675.jpg
近くで見るより少し離れたところからの遠望のほうが良いと思った

下山して県道を走り継ぎ道の駅かよう
DSC_1677.jpg

R484で高梁市備中松山城
平日だったけど麓の城見橋公園から先は自家用車の乗り入れは出来なかった
公園の駐車場(無料)に駐車してシャトルバスに乗り換えふいご峠まで(5分くらい)
DSC_1678.jpg

山道をふぅふぅ・ひぃひぃ・はぁはぁ
日頃の運動不足がたたります
途中で写真を撮る余裕もなく平均所要時間の2倍、約40分ほどでやっと大手門に到着DSC_1680.jpg

現存天守、いいですね ^^)
DSC_1691.jpg

天守と城主
b5c37c8c.jpg

DSC_1696.jpg

DSC_1813.jpg 

下りは余裕で(でもないか⁉)高梁市市街をパチリ
DSC_1698_HORIZON.jpg

下りもゆっくり25分ほどかけて降りまたシャトルバスで山麓へ戻りました

R313で北房の道の駅醍醐の里で休憩
DSC_1718.jpg

ちょっと山中へ寄り道
DSC_1720_HORIZON.jpg

満開の醍醐さくら
DSC_1722.jpg

DSC_1726.jpg

JR姫新線に沿って県道で新見市
R182で道の駅鯉が窪
DSC_1728.jpg

さらに進んで道の駅游YOUさろん東城
DSC_1730.jpg

近くのリフレッシュハウス東城で温泉をいただき道の駅へ戻ったけど
ここのトイレがイマイチ
奇麗だった道の駅鯉が窪まで戻り今夜はここでお世話になります

Screenshot_20190419-101101.png