日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

確定申告の用意

ねんきんネットに登録していたので年金機構から公的年金源泉徴収票が見れるとメールが来た

f:id:kobe-909:20200117180955p:plain

早速ログインして確認してみると知らぬ間に10,000円少々源泉徴収されている
今年も還付申告だ

今まではWEBでのeーtaxで作ったデータを印刷して所轄税務署窓口に提出していた

今後も確定申告が付いて回るし、何を思っていたのか昨年に区役所へ行ったときにマイナンバーカードを作っていた

そこで今回はWebで申告書を送信しようとこんな物をいつものAmazonさんでポチッと
華の物は1,000円ほどで買えたが一応国内メーカー品を選んだ
取説は当然ながら日本語だしメーカーHPでのサポートもあるので安心
荷物が着いて開封してみると made in china となってたが想定内だ

f:id:kobe-909:20200117181014p:plain

今日午後届いたので早速インストールしてWebのeーtaxへ接続してみた

インストール手順書に従って進めていくと何とie11(インターネットエクスプローラ)でしか対応していなくていつも使っているブラウザでは使えない

やむなくIE11を立ち上げ進めていくと無事マイナンバーカードも読み取ってくれ途中までだが申告データ作成が出来た

これで年金機構からの源泉徴収票が届けばわざわざ税務署窓口に行かなくても送信すれば完了か?

計算結果は還付だが、もし納付になった場合は申告は送信で済ませられるが納付書はどうやって入手するんだろうか?

税務署の書類コーナーには置いてあるので貰いに行くのかなぁ