日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

ステイホーム解禁だぁ

緊急事態宣言が解除されて県を跨ぐ移動自粛も解除された

感染リスクを意識して自己防御しながら少しずつ少しずつ動き出そうと思う

 

6月27日土曜日

先ずは隣接する大阪府の続100名城スタンプ集めへお出かけ
実に4月初旬にお伊勢さんへ行って以来
中国道が池田<ーー>吹田間が工事で通行止めなので新名神高槻市

1城目  芥川山城
     高槻市街地の高槻市しろあと歴史館、専用駐車場あり
     入館したとたん係の女性から
    「手の消毒と入館記録に記入してくださいね」と優しく声が掛かった
     氏名、住所(市まで)、携帯番号を記入

f:id:kobe-909:20200628135739j:plain

 

高槻市を後にR170で淀川を南へ渡る
枚方市から寝屋川市を経て四条畷市

 

2城目 飯森城
    四条畷市街地の住宅街の真ん中にある四条畷市歴史民俗資料館
    専用駐車場あり
    ここでも係りの人から声が掛かって消毒と入館票へ記入
    体温測定も非接触型の検温器で測定された

f:id:kobe-909:20200628141721j:plain

 

R163で奈良県生駒市

R163から分かれた県道は近鉄富雄駅を過ぎるまで大渋滞

渋滞が終わり流れ出してしばらくで大和郡山市街地に

 

3城目 大和郡山
    柳沢文庫
    追手門前に専用駐車場あり 文庫前にも短時間停車なら可
    手の消毒のみ
    しっかりお堀に囲まれた城壁があって公園になっていて
    追手門や追手門櫓が復元されていて天守台も

f:id:kobe-909:20200628142616j:plain

 

R25へ出て郡山ICから西名阪道で大阪へ

阪和道、堺泉北有料、阪神高速岸和田市

 

4城目 岸和田城
    だんじり会館横の市営駐車場(200円)に車を停め階段上がると直ぐに城内へ

f:id:kobe-909:20200628143457j:plain

f:id:kobe-909:20200628143521j:plain

f:id:kobe-909:20200628143620j:plain

入館料300円を支払い天守3階へ
手の消毒のみ

f:id:kobe-909:20200628143700j:plain

f:id:kobe-909:20200628143737j:plain


時刻は16時、阪神高速に乗って帰宅、走行276km

 

f:id:kobe-909:20200628145648p:plain

 

久しぶりの遠乗りでやっぱり腰に負担が掛かって痛みは無いけど鈍いだるさが出てる
次回からはマスクとともに腰椎コルセット装着が必須になりそう
マスク装着は結構暑くて息苦しさもあったので気温が高い時のマスクは要注意

 

帰り際オートバックスでガソリンを入れた(本年2回目)が115円で未だ安いままだった

f:id:kobe-909:20200628150757j:plain