日々のことやら 旅のことやら

日記のような忘備録

11月18日  お遍路2巡目?

大雨の土曜日の夜 バイク友達さんからTel・・・・
「今、もみじ川温泉!
   温泉入って車中泊、明日21番から廻るよ~」って

で、日曜日朝10時四国へ出発 今日はスポスタ
1番札所霊山寺着が11時20分
本堂、大師堂の順でちゃっちゃとお参りして納経帳に重ね印を頂戴
(般若心経唱えて納札も納めたよ~)
ここでマイフレさんに電話「遍路来ちゃった!今一番、十番まで廻るつもり~」
2番3番・・・・・と順調にお参りして5番地蔵寺下のコンビニで遅めの昼食
6~7番とお参りして8番熊谷寺で携帯が鳴った
マイフレさんが「今11番、10番まで行くから~」
頑張って9番~10番にたどり着き山門の横を通り坂を登ろうとしていると降りてきた車の中で手を振ってる~
すれ違いざまに「コーヒー入れて待ってるよ~」
慌てず落ち着いて急坂を登りお参り、さっさと下って山門横でコーヒータイム
美味しいコーヒーでした

 

その後6輪で県道を鳴門まで走り高速に入って帰って来ました

いよいよ2巡目の始まりかな?
でも次に行くのは多分3月頃、雪や凍結の焼山寺鶴林寺太龍寺にバイクでは恐ろしくて登れません
初遍路は欲張って別格20札所も合わせて108札所廻ったけど今回は88カ所を廻るつもり
別格は次の機会に2巡目を廻ろう
87a39a57.jpg


きっかけを作ってくれたお友達に感謝!
美味しいコーヒーもありがとさんでした